口頭発表




発表準備および発表方法

 液晶プロジェクターによる PC 発表のみです。
 ノートパソコンおよび液晶プロジェクターは大会本部で用意いたします。用意するノートパソコンは、Windows PC(Windows 7) です。プレゼンテーション用のアプリケーションは PowerPoint2010 です。Macintosh はご利用いただけません。

 お持込いただけるメディアは、USB フラッシュメモリのみです。フロッピーディスクや CD、 MO は受け付けておりませんのでご注意下さい。USB フラッシュメモリには発表データのファイルのみを保存していただき、ファイル名は講演番号と発表者名を記載下さい。

例) O-01 静岡 富士太郎


発表用データ受付
 総合受付のPC受付スタッフにUSBフラッシュメモリにて発表用ファイルをお渡し下さい。ファイルをパソコンにコピー後、USBフラッシュメモリはその場で返却します。発表データ受付時間については後日ホームページ上にて発表いたします。
 ご発表終了後、大会事務局が責任を持ってお預かりした発表用ファイルをすべて消去いたします。


データ作成時の注意点
 フォントは文字化けを防ぐため、下記のフォントにて作成して下さい。
     日本語:MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
     英 語:Century、Century Gothic、Times New Roman


動画その他データを使用する場合
 発表時の誤作動の原因になることもありますので動画やアニメーションは、できるだけ使用を避けて下さい。やむをえず動画データを使用する場合は、発表データ受付の動作確認用の PC にて発表データの確認を必ず行って下さい。
 発表データに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず他のデータも保存していただき、事前に動作確認をお願いいたします。


発表時間
 ・発表予定時刻の 10分前、もしくは前の演者の発表が始まりましたら、次演者席にご着
  席ください。
 ・発表時間は口演 8分、質疑応答 2分の計10分です。
 ・発表開始から7分・8分・10分にそれぞれベルが1~3回鳴ります。
 ・予定時間を超過する場合は途中で中断していただく事もあります。時間厳守でお願い
  いたします。

*パソコンのトラブルにより映像の投影が不可能となっても事務局では責任を負いかねます。また、発表時間の延長はできませんのであらかじめご了承ください。