本文へスキップ

日本実験動物技術者協会は、実験動物学の一翼を担う実験動物技術者の全国的な組織です。

大会事務局

jaeat2015@jaeat-tokai.org

大会長挨拶Speech

第49回日本実験動物技術者協会総会開催にあたって


 第49回日本実験動物技術者協会総会を、東海北陸支部で開催することになりました。
東海北陸支部とは、今年4月に北陸支部と東海支部が合併し、誕生する新支部です。しかし、第49回の開催を東海支部が担当させていただくことが決まったときは、まだ合併の話はありませんでした。そのため、会場の検討は東海支部が主に行いました。
 これまでに東海支部が担当した総会は、15回名古屋、24回浜松、33回岐阜、41回名古屋と愛知・静岡・岐阜という順番で開催しており、今回の第49回は順番通り静岡県で開催することになりました。場所を探すにあたり、静岡の特色を考えたところ、ちょうど「富士山世界遺産」の話題があり、それでは「富士山のみえるところが良い」という意見が多く、富士山が望め、交通の便が良いところということで、「静岡県コンベンションアーツセンター『グランシップ』」に決まりました。北陸支部との合併が決まった今となっては、北陸から便利な場所も検討すべきだったと痛感していますが、「グランシップ」は晴れた日には富士山を望むことができますので、是非お越しください。
 2015年は、北陸支部との新しい支部が誕生すること、また、日本実験動物技術者協会が一般社団法人へ移行するという節目の年です。早ければ10月1日から一般社団法人として新たにスタートする予定です。東海北陸支部として最初の大きな仕事であり、法人化後、初めての総会を開催することになる訳ですが、支部の合併という大きな変化を糧に企画を進めたいと考えています。またこの総会では、静岡実験動物研究会から協賛を頂けることになり、総会を盛り上げてもらえることと確信しています。
 これらを踏まえ、今回我々は、「集まろう、繋がろう、踏み出そう ふじのくに Shizuoka2015」をキャッチフレーズとし、「人と動物福祉」というサブテーマに沿ってシンポジウムや企画を計画しています。東海・北陸一丸となって、少しでも実験動物業界の発展に寄与できるよう、実行委員一同、誠意努力する所存です。
 みなさま、是非静岡にお越しくださるよう、心よりお待ちしております。


                                    第49回日本実験動物技術者協会総会
                                            大会長 前田典彦



   

バナースペース

第49回日本実験動物技術者協会
静岡総会事務局

〒501-1194
岐阜市柳戸1-1
岐阜大学生命科学総合研究支援
センター動物実験分野

大会事務局長  大山 貴之
jaeat2015@jaeat-tokai.org